2017年8月28日月曜日

祝!ハートフルブック5冊目発刊


小さな親切心~ハートフルブック~も五冊目になりました。
首都圏からリゾート地までロイヤルハウジンググループは、思いやりの心でお応えいたします。
このハートフルブックに載せたいような皆様の何気ない日常の出来事や、人とのつながりなど、心がほんのり温かくなるストーリなどがありましたら、ぜひ弊社にお寄せください。
その他にも日経新聞に掲載された「子育て支援、高齢者支援、障がい者支援」の記事や、熱海駅前店、熱海ラスカ店で共同制作しているAtami Royal-timesなども店舗でお渡しできるようにご用意しております。






2017年8月20日日曜日

親切心が逆効果にならない様に。

親切、すなわち「相手の身になって考える」事を自分がしているか?
最近いろいろな場面で思い知らされます。
先日親戚の叔母より入院している娘の事で不安な心持で相談がありました。
高齢となり不安な4年間も続く介護生活、病院の対応が行き届かない、などきりがないほどの
不満。これに対してただ聞くことしかできない自分。
月並みの言葉を発することも憚られ、一緒に涙ぐんでしまい解決には至りませんでした。
翌日、叔母から少しテンションの上がった声で、「有難う、昨日はごめんね。愚痴って楽になれたよ。」苦しい立場に立ってる人に励ましは辛い時もあり、同調することが効果的な時もあります。親切、優しさ、と思った行為が非常に相手を不快にさせてしまう事って、誰しも経験があるかと思います。まずは自分が人にされたら心地良いことを周囲の方々に実践していきます。

2017年8月18日金曜日

夏の熱海駅前店

熱海駅前店では、季節やイベントごとに店内の装飾を変えています。

  夏らしい配色とかわいらしい貝殻

店内入口付近には涼しげな風鈴も…

熱海に足を運んでくださる
お客様に季節を感じて頂けるように
忙しい合間を縫って
工夫を凝らして下さっています。

いつもありがとうございます。


2017年8月13日日曜日

周囲から教わる親切心

先日、自宅から最寄りのショッピングセンターへ自転車で行き、買い物に行きました。
数時間後、天気が急に曇り空になり、強風と雨が降ってきました。
帰りに駐輪場に行くと、自転車が数台倒れており、その中に自分の自転車もありました。
自転車を起こそうとしたのですが、他の自転車の重みもあり、中々動きませんでした。
その際、通りすがりの高校生が私に声をかけてくださいました。
高校生「大丈夫ですか?手伝います。」とおっしゃて下さり、雨の中、一緒に倒れてる自転車を起こすのを手伝ってくれました。
私「本当にありがとうございます!助かりました。」と感謝を込めてお礼を言いました。
自分が、高校生の頃、困った人を見かけたら、直ぐに声をかけて行動に移すことができた
のだろうか?そんな思いで、心が温まりました。
他人から親切にされると、とても温かい気持ちになります。今回は、周囲の方から、逆に親切にされ、改めて「小さな親切心」とは何か?について考えさせられました。
小さなこと、ほんの一言でも、相手の人がほっとするような声かけと、さりげない気遣いの行動。何か困ってる人を見つけたら、「どうなさいましたか?」と直ぐに尋ねて、いつでも少しでも助けられることを見つけたいです。

2017年8月1日火曜日

母の誕生日に思うこと

730日は母の誕生日でした。
仕事で家を空けている妹から母の携帯へメッセージが入りました。
母はそれを嬉しそうに私に見せてくれました。

「お母さん、お誕生日おめでとう。
いつもと変わらない誕生日だけど、
今年は本当に良かったと思っているよ。
これからも元気に過ごしてね。」

母は5月に大動脈解離で倒れ、ドクターヘリで大きな病院へ運ばれました。
すぐに緊急手術を受け、ICU1週間入りました。
私たち家族はお医者様からさまざまなリスクを説明され、意識が戻るのか、
また話せるようになるのか、麻痺は残らないかなど不安でいっぱいでした。
家に戻っても母のいない家は静かでいつもと違う家でした。

そして2か月半経った今、母は体力は落ちたと言うもののたまのリハビリに
通いながら元気に過ごしています。
車を運転して買い物に出かけ、電車で都内や横浜へも出かけるようになりました。
母が病気をしてからそれまで普通に送っていた生活が決して当たり前ではない
ということに気付かされました。
妹のメッセージを読んで改めて今母がここにいる幸せを思い、
当たり前の生活を大事にしたいと思いました。


「はとバスに一度乗ってみたい。」という母のリクエストに応え、
私からの誕生日プレゼントは私たち親子と孫の3世代で行く
「はとバスツアー」でした。幸せなひとときでした。