2015年10月20日火曜日

車の救出



こんばんは。
ロイヤルリゾート熱海駅前店の矢野です。


先日の話を書きます。

あまり車が通らない道、熱海パサニアクラブから、緑ヶ丘町への急カーブで、
1台のワゴン車が、側溝に前輪が脱輪し、立ち往生していました。



私は車を停め、車の持ち主に話しかけました。

その車に乗っていたのは、浜松から観光で熱海に来た親子3人連れ(40代位)が、
MOA美術館から後楽園へ向かうところのようでした。



みんなで、車の救出を開始。


車を押しても、板切れを詰めても、後輪駆動のタイヤが空回りして動かない。

ロープで、私の車と繋いで引っ張っても、切れてしまいお手上げ状態で皆汗びっしょり。


そんな中、近隣に住んでいる老夫婦も手伝ってくれ、
皆で後部座席に乗り込み、後部に重みを乗せ、奥様の運転で少しずつバックする作戦に。



皆で協力し、必死に前輪を押し上げ、

やっと脱出しました!!!



見ず知らずの6人が、一致団結し、車の救出。一安心です。

その後、駅までの道を誘導でご案内。


ホッとした笑顔のご主人から、
私に「ぜひ、お礼がしたいので連絡先を教えて下さい。」と聞かれましたが、
「いやいや、皆お互い様ですから。」と伝え、別れました。


“これで、親子が楽しい熱海旅行ができるな~”と思うと、
こちらの方が嬉しくなってきました。





熱海は、坂の多い街です。細い道も多くあります。
(その地形だからこそ、見られる景色もあります。)

車の運転には、私達も毎日細心の注意を払っています。
初めて熱海に来る方は、迷う事もあるかと思いますが、
焦らず、安全運転を心がけましょう。


道に迷った時は、熱海の心温かい住人の方が教えてくれるかもしれません。