2020年12月21日月曜日

何気ない日常で

 


小さな親切心。

私が何気ない日常の中でよく目にする場所は、電車の中が多い気がします。
先日も東京の混雑した電車の中で、割と粗暴な外見の人が大声で「おばちゃん、ここ座りなよ!」
と、車内に響き渡るような大声で年配の女性に声をかけて席をゆずっている光景を目にしました。

またこれも同じ東京の電車の中でのことですが、到着した駅のホームと電車の間が少し空いていて、ベビーカーをおして渡ろうとした若い女性を、そばにいた中年の女性がとっさに手を出して手伝っていたいました。お子さんを育てられた経験もあるのかもしてませんが、それがとても自然に行われていてちょっと感動してしまいました。

「無意識に・自然に親切心が起きる場所」としてこのような空間がたくさんあればいいなと思いました。

私も人にもっと親切に、またそれを自然にふるまえるぐらい当然のこととして身につけられるよう行動していかなければと改めて思う出来事でした。