2016年11月26日土曜日

毎朝の小さな親切

私は毎日バスで通勤しています。毎朝大体同じ顔ぶれがバスに乗ります。OL風のお姉さんや、明らかに市役所勤務のおじさん、たぶん買い物?に出るおばあちゃん、お母さんに連れられ幼稚園へ通園する女の子等々。皆さんの暗黙の了解でバス停へ来た順に乗り込みますが、いつもおばあちゃんは発車時刻ギリギリに来るため、順番で言うと一番後になってしまいます。いつの頃からか、女の子が自分より後に来たおばあちゃんを先に乗せてあげる様になり、他の大人達もおばあちゃんを優先して乗せてあげる様になりました。これには誰も文句を言う人などいません。女の子の小さな親切心が周りの人に伝わり、みんな気持ちの良い朝と通勤をする事が出来ています。毎朝同じ時間に同じバスに乗る名前も知らない者同士ですが、以前は無かった「おはようございます」の挨拶も自然に交わす様になりました。“小さな親切”が積み重なると“思いやり”が生まれます。“思いやり”が膨らむと“やさしさ”の風船が出来上がります。たくさんの風船が空へ舞い上がる風景をみんなで創りましょう。