2016年12月21日水曜日

親切は「お互い様」

先日、買い物をした時の出来事です。

具合の悪い家族の為に、近くのドラッグストアまで急いで薬を買いに行きました。
目的の薬はすぐに見つかり、足早にレジへ向かうとそこには一人の初老の男性が並んでおり、
そのカートに載った買い物かごには山ほどの商品が入っていました。

私は「時間がかかりそうだな・・・」と思いましたが、空いているレジは一つだけで、他に店員さんの
姿も見当たりません。
待っている家族のことを思うと少し焦りましたが、仕方のないことです。

すると、前に並んでいた男性がおもむろに振り返り、私の手元を見てこう言いました。
「それだけなら、先にどうぞ。」

私はレジに並んだ前後のような近い距離で急に振り返られて、一瞬身構えてしまった私は
何を言われたかすぐにわかりませんでした。

男性はニッコリとして
「僕のは時間がかかりそうだから、お先にどうぞ!」
ともう一度おっしゃいました。

本当に急いでいた私は申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになり、
深く頭を下げてお礼を言い、先にお会計をさせて頂きました。

お会計が終わり、レジを離れるときに
「とても急いでいたので助かりました。ありがとうございました。」
とお礼を言うと
また男性はニッコリとしてこう言いました。
「こういうのはお互い様だからね。」

とても温かい気持ちになり、心からお礼を申し上げました。
私も「お互い様!」と人に笑いかけられるような、素敵な人になりたい!と思いました。