ここ数日とても寒くなりました。
さすがの熱海も寒くて寒くて、手袋、マフラーは必需品です。
いつも顔や耳も冷たくなって出勤していました。
そんな中、数年前に購入し、ほとんど出番のなかったイヤーマフ(耳あて)をクローゼットにしまってあるのを思い出し、通勤時に使用することにしました。
ある日の仕事終わりに、同僚と会社ビルの前で別れたのち、熱海ラスカの成城石井に立ち寄りたくなって、足先を変えて、ラスカビルの中に入り、お買い物をした後、しばらく歩いていて、ふと
イヤーマフを耳にあてておらず、手にも持っていないことに気づきました。慌ててバッグの中をかきまわしても見つからず、「落とした!!」と思い、今歩いてきた道をそのままキョロキョロしながらたどりました。そのままラスカの中の成城石井の店員の方に聞いたり、観光案内の方に聞いても見つからず、その日はガックリして帰宅しました。
翌日はお休みで2日後、一緒に帰った同僚に、おとつい持っていたイヤーマフを無くしてしまったことを話すと、「もしかしたら落としてすぐだったから、拾ってくれた方が手に持っていたのかも知れませんよ。届けてあるかも知れないです。」
と助言して頂き、当時の昼休みにもう一度観光案内所に行ってみました。
カウンターの女性の方に詳しく説明したら、「警備室にそれらしいものを預かっています。」
と教えてくださいました。
警備室の前で待っていると、警備の方が中に通してくださり、「寒いからここで座ってお待ちください」と言っていただき、更に帰りに出口まで見送ってくださいました。
私はラスカ店スタッフではないので、会社名を出さず、個人の住所と名前を届出にサインしただけです。ですがラスカの警備の方はとても親切でした。そして、イヤーマフを無くしてしまった時、落ち込んでいた私に、同僚からのアドバイスはとてもうれしかったです。