2018年1月28日日曜日

プロ意識と親切心


先日の出勤時いつも通り熱海第一ビルに入ると、奥に立っていらっしゃる警備会社の方と
「おはようございます」と挨拶を交わしました。
すると警備員さんが
「ちょっと待ってね、石井さん。いまエレベーターが上がっちゃったばかりだからね~」
と声をかけて下さいました。

私の姿が見えるなり、エレベーターのところまで行って「上る」ボタンを押して下さっていたのです。
顔と名前、何階のどの事務所に属しているかを覚えて下さっているばかりでなく、こちらの動きをさっと読み取って下さる、そのお心遣いに感動しました。

警備という職業上のプロ意識と、親切心。
両方を併せ持っていらっしゃるからこその行いであり、私も見習いたいと思いました。
 
 以前のブログ「名前を呼ぶことの重要さ」で、駐車場の方もロイヤル社員の名前を覚えてくださっているとの話題がありました。
 挨拶や声掛けの際に相手から名前を呼んで頂けると、本当に嬉しいものです。

 お客様への対応はもちろん、周囲の人たちとの関わりの中で実践していこうと改めて感じました。