観光客でごった返すラーメン屋さんで昼食をとった時のこと、
店内はウェイティングのお客さんでいっぱいでした。
お店の従業員も大忙しで、慌ただしく動きまわっています。
テーブルの席の方が食事を終え会計に立つや否や
お店の人がサッと来て、座席とテーブル下をぐるりと見回しました。
私は “あっ!なるほど” と思いました。
片付ける為に空いたテーブルにすぐに来たわけではなく、
忘れ物がないか確認していたのでした。
熱海は海外からの観光客の多い観光地であります。
荷物も多く持ち歩いています。
お食事処での忘れ物も多いのでしょう・・・。
お店の方は忘れ物を見つけても、お客様が外に出てしまったら
持ち主を探すことは困難です。
なので、お客様が店から出る前に確認しているのだと分かりました。
観光地ならではの飲食店の「小さな親切」に触れた出来事でした。