2019年4月1日月曜日

言葉

先日ご案内に行く途中で駅の近くを歩いていた時に、前を歩いていた方がハンカチを落とされたことに気が付きました。すぐに拾って渡した際に「ありがとう」の言葉を頂いたのですが、その方は私の顔をしっかり見て、笑顔で「ありがとうございます」と言ってくださいました。とてもうれしい気持ちになりました。


人から親切を受けると、大抵の人は「ありがとう」とお礼を言うと思いますが、その「ありがとう」も言い方ひとつで、受け手の印象は大きく違います。

私もお客様に対して「ありがとうございます」やそれ以外の言葉についても下を見ながらやそっけない感じではなく、相手の顔をみて笑顔での言葉を意識していきたいと思います。