2020年3月19日木曜日

親切とは、、

このブログを書くたびに「親切」とは何か、、
いつも考えてしまいます。

「親切」の難しいところは、自分は「親切」と思っていても相手がどう受け取っているのか分からない、というところにあると思います。

嬉しい、よかったと感じて頂ければそれはそれでいいですし
その逆の可能性もある為、本当に紙一重だと思います。

あの時、こうしたからと「見返り」を求めてしまうこともダメだと思います。

私の中では、自分がされて嬉しい、助かることは人にしてあげたいと思っています。

「親切」この言葉と上手に付き合うためには、
・人に与えた「親切」は忘れること
・人から受けた「親切」は忘れないこと

2つがうまく付き合うコツだと思います。
決して、恩を仇で返すことがないようにしていきたいと思います。