2016年1月11日月曜日

ありがとうと言う時

皆さんはありがとう、と言う時はどうしていますか?

よくやってしまいがちなのが、相手側を見ずに「ありがとう」と言ってしまうこと。

私もよくやります。

その延長で最近気づかされた、反省したことがありました。

会社でエレベーターを使用した時、同じ階に停まった際、なるべく「開」ボタン押して譲るのですが、
別の階で停まった時、大人数降りられたので「開」ボタンを押していたら、最後に降りる女性の方が
「ありがとうございます」と言ってくれました。しかも、きちんと目を見て、会釈して。

私もエレベーターで先に降りるのを譲っていただいたら言うように心掛けているのですが、他人である気恥ずかしさと照れから小声でお礼を言ってそそくさと降りてしまうのが多かったです。

おざなりに言う「ありがとう」と、きちんと相手に伝えたい「ありがとう」。

自分も親切にされた時、ただ言葉として瞬間的に言うだけの「ありがとう」ではなく、相手に感謝を伝えるための「ありがとう」を心掛けたいと実感した瞬間でした。