2017年2月13日月曜日

美人の二十五箇条

 昨年話題になった「宝塚 ブスの二十五箇条」をご存知ですか?

 衝撃的なタイトルで戸惑いますが、容姿の美醜を問う内容ではありません。

この二十五箇条は、「清く正しく美しく」をモットーとし厳しい作法教育で知られる、宝塚音楽学校の舞台裏にいつしか張られていた伝説の教えだそうです。
インターネットで広まり、いまや男女を問わず企業教育や就職活動に活用されているとのこと。

 私がこの二十五箇条を知ったとき、ちょうど小1になった娘の躾のことで悩んでいました。
明るく挨拶をしよう」「周りの人に優しくしよう」と折に触れて教えていますが、もっと心に沁み込んでいく方法はないものか?と。
 そこで、二十五箇条を子どもにもわかりやすいポジティブな内容に反転して、我が家の「美人の二十五箇条」をつくってみました。


 壁の目につく高さに貼って、登校前などちょっと時間のある時に、三箇条ずつ読ませるようにしています。
 まだ難しい単語もあって完全に内容を理解していませんが、暗記してしまった項目もあるようです。
少しずつでも実践して、礼儀作法や物事の考え方を含め、内面的な美しさを持った人に育ってくれたらいいなあと願っています。

 …と、娘に期待するばかりでなく、当たり前の内容でありながら大人の私もなかなかできていないことが多いです。時々読んで自己チェックしています。