2016年7月14日木曜日

熱海駅前国際交流

皆さまこんにちは。

熱海では、最近外国からみえた観光客の方々が数年前と比べるととても多いように感じます。

弊社の立地と看板(ROYAL RESORT)から、観光案内所と勘違いして来店される外国の方も多く、ここぞとばかりにわたくしの出番となります。

先日もドイツからのお客様が、列車から見えた熱海の風景に惹かれて途中下車、
観光案内所と勘違いして弊社へご来店、
そして、「ノープランで来たけど、ホテル空いてますか?」とのご質問。

あいにく週末の為、思い当たるところはほとんど埋まっておりました。
そしてようやく1件空きを確認し、地図と道に迷った時の為に、「○○ホテルに行きたい」と日本語で書いた紙をお渡ししました。

とても喜ばれ、
「もし今度ドイツに来ることがあったら、ミュンヘンに来てくれ。案内するよ」
とメールアドレスとお名前をいただきました。

私も海外にいたとき、道を訪ねてとても親切に教えていただいた経験をもとに同じ行動を取りました。
その時の私もとてもうれしく今でも覚えております。
これからも熱海と日本の評判を落とさないように親切丁寧に取り組んでいきたいと思います。

iida