2019年1月1日火曜日

「利他の心」

二藤です。
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

2019年1月1日、新年のスタートですので
私が常に心掛けている事を再認識の意味も込めて
投稿したいと思います。

心には「自分だけがよければいい」と考える「利己の心」と、
「自分を犠牲にしても他の人を助けよう」とする
「利他の心」があります。

置き換えると、入社して数年は自分だけよければという考えで
仕事をしていました。心に余裕が無く、周辺の方から見れば
声を掛けにくいオーラを発していたと思います。
《実際数人の方から言われた事があります。今もたまに(笑)》

その後、異動となり小規模でしたが店舗の責任者に任命されてから
このままではいけないと気付き、様々な本を読みました。
そしてこの心持ちに到達しました。

利他の心で判断すると「人によかれ」という心ですから、
視野も広くなり、気分も晴れやかになります。

より良い仕事をしていく為には、常にお客様や同僚等
周辺の状況を読み、この「利他の心」を持続していける様に
自分を観察し、フラットな心を継続してまいります。
なかなか難しいですが。