このブログをご覧の皆様、今回は、営業の「長谷川」がお届けします。
私たち熱海駅前店では、店舗オリジナルの「親切心5ヶ条」があり、毎朝唱和をし、
日々の言動の源となっております。
まずは5ヶ条のご紹介
・いつも明るく笑顔で挨拶をしよう
・知っている事は皆に伝え、発信力のある人になろう
・仲間の成果を共に喜びあおう
・社内間の報連相はいつもはっきり行おう
・郷土愛を深め、地域貢献を意識しよう
この5ヶ条が決まる際に、親切心運動委員の方が、熱海駅前店に勤める全社員から、
それぞれの思う10ヶ条を募り、その中より部長、課長が吟味し、現在の5ヶ条となりました。
今となっては、愛着が湧いております。
さてこの5ヶ条の中で、私が提唱したフレーズがあります。それは・・・
「・知っている事は皆に伝え、発信力のある人になろう」です。
「発信力のある人になろう」という言葉は、よく矢野部長が口にされている言葉を共感した
うえで、頂きました。
ここからは、その前文である「知っている事は皆に伝える」に関してのエピソードです。
それはまだ社会人に成り立ての頃。今から22年前に触れた言葉です。
その当時から、新人教育トレーナーや販売促進部など、「人に何かを教える」という
仕事に多く関わらせて頂きました。その際に先輩から言われた言葉です。
「教育は、自分が知っている事を、全部相手に伝える事」
これは、まだ若かったが故に言われた言葉なのかも知れません。
・相手に対して、自分をさらけ出す勇気を持つ事
・全部伝えたうえで、相手から出てくる質問が、本当に自分が知っておかなければならない事
・自分の知っている事を全て伝え、相手が理解すれば自分と同じ理解レベルが増えれば、自分も楽になり、次のステップへ行ける事
・それを反復継続する事で高い理解レベルになれば、強固な組織ができる事
などなどその先輩から色々な事教わり、意見交換をして、たくさんのお酒を飲みました(笑)
その時間が今も私の基本になっています。
元々、情報収集や分析は大好きで、好奇心も旺盛で色々な事を吸収したいと思っています。
ロイヤルリゾートに入社してから、これまではずっと後輩でしたので、そこに甘んじておりました。
知識レベルも経験も私より格段上の方ばかりです。
時は流れ、私にも後輩が増えて参りました。
これを機に、「知っている事は皆に伝える」の大切さを表現していこうと思います。
長文をお読み頂きまして、誠にありがとうございます。